ハーイ ハイロー(@hairo_interest)です。
先日のチャンピオンコラボで「ココ・フェルケナ」が当たってから、僕のメインパーティを水寄りに大幅シフトしました。
フレンドリーダーは「水着ヴェロア」と組ませて運用していくつもりです。
今現在僕がサブに入れているモンスターたちを紹介します。
なお、ココヴェロアパーティで使えそうなモンスターをピックアップして紹介していきますが、僕が持っているモンスターに限った話ですので悪しからず。
ハイローメインアカウントの水属性手持ち一覧
こんな感じです。巷で度々話題に上がる「ハイレン」などのキーアタッカーがいないのが辛いです・・。
まぁ、ウダウダ言っても手元には来ませんので、僕の仲間たちから選抜した使えそうなキャラを紹介。
バーバラ&ジュリ
ココヴェロアは水9個で最大火力が出せますが、水6個でも84倍の火力を出すことが出来ます。
ボス戦ではあまりにも低火力なのですが、道中では6個でもそれなりに戦うことが出来ます。
バーバラ&ジュリは道中火力の押し上げに最適なモンスター。
バージュリ入りのサブ垢とマルチで遊んだ際、バージュリのいないメイン垢と比べると道中突破の火力に驚くほど差が出ることに気が付きました。
バージュリだけでゴリゴリ倒していくので、その後メイン垢でもすぐ交換して手に入れました。
僕のココヴェロアパーティのエースですね。
上杉謙信
普段使いでパーティに入れることはあまりありませんが、敵に吸収無効キャラがいる場合には上杉謙信に声がかかります。
スキブ3、神キラー3、バインド耐性もしっかり付いているので扱いやすいキャラだと思います。
なお、スキルの吸収無効解除はHPが1になるので、その辺も踏まえたパーティ作りが必要になります。
水着イズイズ
先日の夏休みコラボで確定ガチャに登場した水着イズイズ。
もちろんマネーで手元に呼び寄せました。
リダフレにも無効貫通は付いていますが、サブにこの子を入れることでさらに火力の底上げが出来ます。
お邪魔、暗闇、毒耐性が一つずつ付いているのも嬉しいところ。スキルも消せないドロップの解除持ちなので痒い所に手が届く良モンスター。
メル
+が枯渇しててまだ完全体に出来ていない僕のメルですが、水パのヒーラーとして絶対的な位置に付いているのが彼女ですね。
回復ドロップ強化を6つも持っているため、パーティにいるのといないのとでは回復力に大きな差が出ます。
耐久して戦うことも多いココヴェロアですから、メルの入る余地は十分にあります。
スキルターンも軽いのでアシストしやすいのも〇。難点としてはやはりバインドが無いところですかね。
転生ヘルメス
道中を効率よく突破していくのに必須なのが「目覚め」スキル。
水ドロップがどんどん落ちてきてくれるので効率が段違いです。
本当は春麗や水着エスカマリを使いたいですが、ヘルメスも非常に使い勝手の良いキャラです。
ただこの子もメルと同じくバインド耐性がないのがちょと辛い・・。
転生サラスヴァティ
転生サラスヴァティも目覚めスキルを持ったキャラ。
3ターン水目覚め+縦1列の水変換で6ターンと軽いので超優秀。バインド耐性もしっかり付いてます。
普段使いではパーティに入れるキャラの筆頭かな。
転生イシス
バインド回復スキルを持ち、スキルターンが軽いのでアシストさせやすいところが魅力です。
バインド耐性もあるので、ジョイラ武器などの全回復スキルなどともフィットします。
何気に7コンボ強化持ち、指+もあるのでパーティの安定性が上がるマザーテレサみたいなキャラ。
烈海王
列強化に特化した尖ったキャラで、スキルもダブル変換+覚醒無効全回復とスキルも良さげ。
バージュリを持っていなかった時はパーティに入れていましたが、今はスタメンから外れてます。
でも全然パーティに入るキャラだと思います。
水コットン
実はまだ作れてない水コットン・・。
ヴェロアの5ターン変換スキルの使い勝手が異常に良いので、水コットンも間違いなくフィットするでしょう。
また、「落ちコンしない」という一見デメリットにも見えるスキルは目覚めスキルと相性が良いです。
目覚め→コットンで次のターンに大量の水ドロップを盤面に確保することが出来ます。
目覚めを使っても一緒に繋がって消えていくことが多いですからね・・・。笑
手持ちが貧弱すぎる・・・。でも結構強いよココヴェロア
この貧弱な手持ちでもそれなりに戦うことが出来ます。
半減+追い打ち+高火力なので隙が無いですね。
特にサブアカウントとマルチでココヴェロアを使う際には、使用できるスキルが大幅に増えるので周回でも結構活躍します。
今度はマルチプレイで使っているメンツ紹介もしていこうかなと思います。
以上、ハイロー(@hairo_interest)でした!